プロフィール

竹富観光センター

Author:竹富観光センター
竹富島の水牛車観光のお店です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



水牛車の上から
遥か南、ちっちゃな竹富島の長閑な暮らしを綴ります


2015年10月21日 竹富島

Doc!Doc~! 

て分かりますか?今日は記念すべき日なのです!!

あの映画「Back To The Future 2」で、デロリアンで未来に行きましたよね?

あれが...今日なんです♪

正確には16:29です♪

まさかこの日が来るとは、当時は想像もしませんでした♪

本当に最高の映画でしたたね~♪

DocとMartyも大分年をとりました。↓

Marty Mcfly & Doc Brown

竹富島は今日、終日雨でした。

八重山の南の方に台風24号が迫って来てますから、その影響でしょうね。

せっかくいらっしゃった旅人達も頑張ってレンタサイクルや海水浴をしてました♪

ちょっと肌寒かったかも知れません。

今日の風景よりは、先日、石垣島の比嘉豆腐店に行った時の画像です♪

私がやっとこさこのお店を見つけて、席に着いた時には画像の様に沢山の旅人さん達が居ましたが、

すぐに誰も居なくなってしまいました。10:30頃でしたか?



比嘉豆腐さんは、朝の遅い八重山でななななんと!!6:30開店です!ひえ~!

閉店が15:00って書いてあったかな?

早めに行ったつもりの私はどうやら、中盤の客の模様。

いやしかしみなさん!レンタカーのナビを信じるなかれ!

とんでもないところをうろうろしまして時間食いました。

試しにスマホで検索したら全然違う所で、一発で到着♪

流石スマホー!...私はガラケーです。

とにかくつくりたてのお豆腐は格別でした。

そしてかなり安いんです。心配なくらい安いんです。

大丈夫かな?続けて欲しいんですけど...













2015年10月20日 竹富島
どうですか?

楽しい毎日を過ごしていますか?

フィリピン迄来た台風24号がそのまま停滞を続けていますが、

竹富島は秋晴れ続きですね♪

今日は日の出が 6:43 日の入りが18:18

夕日が大分早くなっちゃいましたね、寂しい...

真夏は19:45位なんですよ。

さて月の出は 12:38 月の入りは 23:56

満潮が 12:31 と 23:28

干潮が 5:33 と 17:35 でした。泳ぎに来た方にはちょうどいい時間帯です♪




002.jpg



西桟橋に行って来ました♪

すっかり北風になってしまいましたが、優しく涼しい北風です。

波も穏やかで、いい感じです♪



003.jpg



この画像よりは実際もう少し明るかったです♪

みんな静かに見入ってていい感じでした♪

みんなが大騒ぎしている場合も、あれはあれでまた楽しいですけどね♪



004.jpg



台風は消滅しちゃうのかも知れません。

旅行や視察や撮影隊等、色んな方々がその為に旅程を切り上げ、発って行きましたが...。







13.10.2015 今日は秋晴れでしたね♪

みなさん、こんにちは♪

今日の竹富島は快晴♪秋晴れ♪小春日和♪

職場の窓から、抜ける様に高く、真っ青な空を眺めては

「こんな日はデートだね~...仕事じゃないね~...」

と道行く楽しげな旅人達を横目に。

今日の日の出は 6:40 日の入りが 18:19

西桟橋の夕焼け、最高でした♪え?画像?...すみません、カメラ忘れました...

月の出が 6:40 月の入りが 18:34 です。

満潮は 7:19 と 19:14 干潮が 1:13 と 13:21 でした。

夕焼けに泳ぐには持って来~い!でしたね♪


さて、これを読んで下さる方がいらっしゃるのかどうか...

いらっしゃったらお伺いしたいんですが、

これは絶対読んでおくべきだという1冊を教えてくれませんか?

竹富島の夜も、地方に住んでる方々や山奥に住んでる方々と同じく、

と~っても静かなんです。

昼間は大分賑わっていて、苦手という離島ファンの方も時々見掛けますが。

そんな秋の静かな夜に、夢中になって読める本を知りたいんです。

この島には本屋がありませんし。隣の石垣島にはありますが...。

どんなジャンルでも、実用書でも写真集でもとにかく面白い本を知りたいんです♪

宜しくお願いします!

では私から、静かな秋の夜を素敵に過ごす為のtoolをひとつ紹介します♪

夜にしっぽり聴きたい洋楽集

是非♪


秋の竹富島より。
こんにちは♪

今日もすっかり小春日和な竹富島でした。

店内のエアコンを26度に設定しても、外のそよ風が涼しく感じ、

エアコンさんとは春一番までさよなら、かなと思いました。

夏の雰囲気を懐かしく感じながらも、水牛さん達にとっては嬉しい様ですね♪

画像は先日のコンドイビーチです♪

向こうに見えるのは、濃い島影がちゅらさんの小浜島。

重なって奥の大きい薄い影が西表島。









蝉達もいつの間にやらどっかへ行ってしまい、

今は唯々、秋風に吹かれた木々が、静かにさらさらと揺れるばかりです。

静かな竹富島の風情でもあるかも知れませんが、

勝手ながら寂しくも感じますね。

下の写真も向こうに小浜島と西表島が見えます。

右の白いのは、干潮で現れた砂浜です♪

人が何人か居るのが分かりますね。





IMG_0089.jpg





秋の夜長ですから♪

先日はさだまさし著「眉山」を初めて読みました。

静かな夜の読書はとってもいい時間ですよね。

風の音を聴きながら♪

頁の感触とめくる音♪



下の写真も右に西表島が♪





IMG_0086.jpg




竹富島は来月10日と11日に種子取祭があります。

夜になるとそこかしこから練習の音が聴こえます。

その雰囲気たるや、なかなか♪




IMG_0088.jpg




埼玉の秩父夜祭りも練習してるかな?

他にも秋や冬のお祭りが、日本中にあるのかな?

今、日本中で一所懸命に準備をしていると思うと、

いい感じですね♪




雨の連休です...
全国的にもあまり良くない天気の様ですが...

みなさん如何おすごしでしょうか。

でもこんな日もいいですよねえ♪

アフターファイブのジョギングをしなくていい日。

庭の木々に水をやらなくていい日。

どこか出掛けなくていい日。

こんな日は自宅に籠って、読書がいいですね。

雨だれの音を聞きながら、文庫本の頁をめくる...なかなかの至福の時間じゃあないですか♪

近頃はタブレットで小説や漫画を読む時代の様で、頁をめくる音まであるとか。

本をめくる音、頁の匂い、栞をはさむ感覚。

アナログレコードを愛する事と似てますよね。

旅行鞄の隙間にすっと入れておくのも本がいいですね♪

さて、近頃気に入っている曲があります。

この動画の女性が可愛らしいのもそりゃあありますが...



orange blossom special



沖縄といえば三線ですが、ヴァイオリンも面白いですよ♪

嘉手苅林昌の息子、嘉手苅林次もやってますし♪

画像は一週間くらい前のアイヤル浜です♪

素敵な色、出しますよね♪




今日の竹富島の海は流石に灰色、空も灰色、そして何だか寒くて南の島では無いみたいです。

こんな写真をみて真夏を思い出すんです...。

この天気が過ぎればまた、暑くなるかなあ。





