プロフィール

竹富観光センター

Author:竹富観光センター
竹富島の水牛車観光のお店です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



水牛車の上から
遥か南、ちっちゃな竹富島の長閑な暮らしを綴ります


竹富島 種子取祭2011 幕舎張り♪

全国のみなさん、おはようございます♪


竹富島は今日から晴ました♪


こんな澄んだ晴れかたはひと月以上ぶりではないでしょうか♪


ああ~♪気持ちいいですねえ♪


しかし昨日は雨時々晴でした、そんな中に種子取祭会場設営をしたわけです。


これは竹富島在住の男達で行います。俗に「幕舎張り」と言います。


今年は8時召集です♪


IMG_1528.jpg


ここが会場です。


普段は何もないとこですが、年に一度この日から賑やかになります♪


全員顔見知りなので、これが面白い作業なんですよ♪




IMG_1529.jpg



先ず、屋根を張ります。


あ、そういえば埼玉の獨協大学の女学生達も10名程が手伝いに来てくれました。


毎年来てくれて助かりますよ♪


なかなか大変な作業ですから...楽しいですけどねえ♪




IMG_1531.jpg



みんな、あ~だこ~だ言って、なかなか意見がまとまらなかったりもします♪


ははは♪


屋根に上る人、下で作業する人、指示する人、ヤジを飛ばす人♪


毎年大体決まってます♪



IMG_1532.jpg


今年は雨降りだったので、屋根の骨組みは恐かった..


骨組みに座って、全然関係ない話しをしたり、


掛かって来た電話で「幕舎張りの最中でさ..」なんてのも年に一度♪



IMG_1533.jpg


舞台の真上の屋根を張ります。


一番大事なとこですね。


画像は晴れてますが、しっかり張った時に雨が降り、


みんなつるつる滑って転んでましたよ♪




IMG_1534.jpg


こちらは平坦な部分、晴れて木漏れ日が気持ち良くて、


とってもいい雰囲気なんです♪


年に一度のとっておきの時間です♪



IMG_1536.jpg



さて、下におりました。


舞台の畳と絨毯を張る作業に行きたかったんですが...もう終わってました...残念。


畳と絨毯は面白い作業なんですよ~


みんなであ~だこ~だいいながら♪




IMG_1538.jpg



ここは舞台裏です。


正確に言うと、舞台裏には三線等の楽曲の方がいて、ここはその更に裏の部分です。


出番が近い演者の準備をする所です。


その他にも沢山の出演者がいるのでそこら中で準備をするわけですね♪




IMG_1539.jpg


さあ、幕舎張りという部分はそろそろ終わりです。


最後に点呼を取って終了です。


点呼という事は...欠席した男にはそれなりの何かが...


この後は照明さん、音響さん、等専門の方が入ります。




IMG_1540.jpg




さて、作業もひと段落♪


おうちへ帰って、ちょこっと昼寝でもしますかあ♪


起きたら今度は自宅周りの掃除です♪


お清めの意味も含めて。





では、全国のみなさん♪


素敵な1日にして下さいね♪


私もそうなる様、願っています♪











テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行


